ぱとゲーム実況ブログ

日ハムファンのやるニコ生ゲーム実況主のブログ
※トークやブログ内容は大体フィクションです。
配信内容や企画のアドバイスはこちらから是非よろしくデス

ドラゴンでコントロールチックなの作ってみた A2-A3帯45戦32勝7割越え

アプデあったので、ひさびさにランクマッチ長時間やりました。
というのも2Pickでパックたくさんもらえたので、欲しいカード(具体的に言うとファフニール)生成できるようになったので、やっとつくれました。
50戦弱しかやってませんが、A2-A3帯で7割ぐらい勝てたので、せっかくなので自慢とともに紹介してみたいとおもいます
序盤不慣れだったので、ちょいちょいプレイミスで負けてたんでもっと行けるかもかも。
同じランク帯なら8割めざせるかも?勝ってるうちにあがっちゃうからアレだけど。
ちなみに相手もあんまりみないデスミストでミスってくれたりもあるので、デッキの力はそれほどないかもしれないと言っておきますw
今日はそれにしても冥府エルフいなかったからほんとストレスたまらず、快適だった

ちなみに
先手勝ち 17
先手負け 4
後手勝ち 15
後手負け 9
という結果なので、後手は負けやすいデッキみたい?誤差かな?
というかロイヤルやネクロみたいな先手に有利なデッキタイプがおおいからじゃないかとは思うんだけど。
もっとデータあつめて対戦クラス別とかでもみないとわからんね。 

shadow
●2コス
ベルエンジェル×2
ファイアーリザード×3
竜の託宣×3
ワイルドハント×3

●3コス
古の飛竜×1
ドラゴンナイト・アイラ×3

●4コス
ドラゴンウォーリア×3
グリムリーパー×3
デスミストドラゴン×2

●5コス
天剣の乙女×1
海剣竜×3

●6コス
ドラゴンガード×1
騎竜兵×3

●7コス
氷結のドラゴン×2
神龍×1

●8コス
ジルニトラ×1

●9コス
ファフニール×3

●10コス
ジェネシスドラゴン×2















-----------------------------------------------------------------------------------
デッキ解説
なんかコンセプトつかみくいデッキかとは思いますが、ねらいとしてはどんなデッキでも対戦たのしめるようなデッキ。
デスミストドラゴンあたり軸にしてアグロにするとどうしてもウイッチ戦戦えないとか守護多いビショップとかやるだけ無駄なんじゃないかぐらい相性差出ちゃうので、そういうゲーム嫌いなので、どんなデッキにも対応できるように作ったつもり。

具体的にはメジャーなデッキの対策カードぶち込んでバランス調整した感じ
・デスミストドラゴン→エルフ、ロイヤル
・ファフニール→ヴァンパイア(こうもり&黙示録耐える体力)、
・氷結のドラゴン→ヴァンパイア、ロイヤル、エルフ
・ワイルドハント→ドラゴン、と単純にデッキコンセプトとの相性の良さ
・疾走全般→コントロール全般

個人的な趣味ポイント
・灼熱の嵐がアグロ向けの対策っぽいのに重いので、返しに疾走されてそれほど対策になってないと感じたので、工夫してみた結果が氷結&デスミスト
・フォルテが場面選びすぎてすきじゃない。大体みんな対策カード(守護)積んでるし、盤面ひっくりかえせるカードじゃないので。
・ゴブマンじゃなくて、天剣の乙女なのはもちろんデスミストのため。盤面は常に制圧することを心がけているので、味方へのダメは不利がつくので。
(ロイヤル相手にデスミストがボードコントロールできてるときに守護がだせないと疾走ダメはどうしても通ってしまうので、デスミストのとなりに守護が必要)
・古の飛竜は守護&なぐれるので優秀。ファフや氷結で味方からもダメ飛んでくるので、動かないプリズンドラゴンはニートすぎてつらい。こいつなら対大型フォロワーにも打点調整もできて働ける
・3マナ薄いのは2T目託宣加速したら不要なので4枚しか入れてない
・ベルエンジェルは後半殴れるフォロワーを出しながら出せる低コスト守護&ドローソースとして優秀
ちなみにこのデッキでの序盤のベルは基本弱い。出さないよりはマシだけど、テンポ損&相手の場に生物たまるので、他の択があればそちらを。
・ジルニトラは対コントロールとかネクロ死の祝福返しにつよい
基本は3点ダメージつきの5/5だせる生物とみてよい感じ。じつは除去扱いの枠
対コントロールで活躍するたびに2枚入れたくなるけど、抜ける適切なカードがない

-----------------------------------------------------------------------------------
もしこのデッキやってみたいという奇特な人向けプレイング方法
・とにかく進化できるあたりの中盤からは盤面とりに行く
押されてる場面で1-2点ダメージは効果的に使えないため盤面キープを意識。

・進化は4-7T中盤で強気に使っちゃってOK。特に先手で相手より少ないこともあるけどボードキープできてればそれほどきにしない。基本相討ちNGで相手に除去なりで処理させていく形がよいはず。
ドラゴンのパワー+体力で相手を処理しても3-4以上体力残ることが多く、相手も対処するのに進化させることができる。また残った敵も体力が少ないことが多いので、そこにETBダメをぶつけることでアドをとる
・進化がなくなった後はどうするかというと、
1.確定除去:ワイルドハント
2.盤面+場に出たときにダメとる効果
3.疾走
これらで処理していけるはず。
とくに2で戦力外になりつつあるトカゲが地味に大きくアドバンテージをとれってくれる。
逆にワイルドハント/進化/疾走/ETBダメ、どれもないのはやばいのでそういときは大事にしないといけないかも。

・竜騎兵で後半のテンポをとるので、コスト軽くする対象選びが超大事。これはやってみないとなんとも。
ちなみに最強の動き候補としてはPP10の時の竜騎兵+ドラゴンガード。コレやれば終盤戦ほぼ盤面取れる

-----------------------------------------------------------------------------------
みてもしゃーないかもだけど、対戦後に書いてたメモも残しておくよ。
みての通り左から勝ち負け、対戦相手デッキ、
 

× 後手 ロイヤル フェンサーからの風神でブンまわり
○ 後手 ネクロ 死の祝福返しにデスミストドラゴンで盤面コントロールできて勝ち
× 先行 速攻ロイヤル 
× 後手 速攻エルフ 4T目ダンス使いまわしブンまわり 守護と守護じゃないのを並べるの間違いもあったし、仕方なし。
× 後手 超越ウイッチ 加速ひけず、むしろ5T目以降複数枚くるクソドロー、相手マーリン2枚序盤でひいてる
○ 後手 土ウイッチ 
○ 後手 ロイヤル 3Tデスミストドラゴン
○ 先手 ヴァンパイア ファフニールが黙示をかいくぐって相討ち勝利
○ 先手 超越ウイッチ ジェネシス2枚ドロー神
○ 後手 ネクロ うまく盤面とり続けてモルディ封殺
○ 後手 ドラゴン 相手事故
○ 後手 ネクロ 先にジルニトラ進化の盤面制圧でモルディ封殺。気竜兵も盤面維持に一役買っている
○ 先手 ドラゴン ジルニトラ→ワイルドハントが利いた
○ 後手 ロイヤル 加速なしである程度さばいて4Tデスミストドラゴンぶっささり
× 先手 ウイッチ 鳥だったからドラゴンと勘違いした。クソキープ&クソ序盤プレイまけ。ほんま着せ替え機能とかイラン
○ 先手 ネクロ 6Tジルニトラ働いた
○ 先手 エルフ デスミスとドラゴン置いただけで降参してくれた
× 後手 ヴァンパイア 中盤氷結のドラゴンとドラゴンガード使うカード街がてるミスプレイだったかな‥
× 後手 ロイヤル 4T疾風怒濤+運命置物のブン回り。割とどうしようもない
○ 先手 ビショップ 海剣竜+ジェネシスドラゴンとで勝ち
○ 後手 ロイヤル 相手初動2T動かず。ファフ×2までとどいて勝ち
× 先手 エルフ ゴキブリに殴りきられた。守護出せたからミスプかな。とはいえ、後続の守護もいなかったので。無理だったっぽ気も
○ 先手 ヴァンパイア 最後に復讐状態で守護バットに対して氷結ドラゴンぶっささり
○ 後手 ロイヤル 3T目デスミストドラゴンぶっささり
× 後手 エルフ 後手4Tデスミストではおそかった。バウンスされた後、殴りきられ。
× 後手 ロイヤル 多分途中でミスプレイあった。リンゴンじゃなくて除去使ってればよかった奴あった。死ぬだけの無駄リンゴンだったな
○ 先手 ヴァンパイア 事故って4T目動けず。でも、守護バットの返しにファフ&氷結ドラゴン強しで勝利
○ 先手 ロイヤル 展開した相手にうまく氷結ドラゴンがささった
○ 先手 ビショップ テミス2回打たれたけどゴブマンしか出てこなかったから事故ってたっぽい
○ 後手 ロイヤル 序盤トカゲ、中盤デスミスト、乙姫返しに氷結と隙なし
○ 先手 ドラゴン ウルズ素だししてたし相手事故ってたっぽい?
× 先手 ネクロ 終盤に深淵連打された。これはドラゴンメタられてる感。
○ 後手 ビショップ テミス3発打たれてトップ勝負になってしまった。2枚打った後に、安心して展開したら最後1体出すのやめといた方がよかったのかな
○ 先手 ドラゴン テンポよく出して進化したら勝利
○ 後手 ロイヤル 乙姫を軽くしたファフで対処で勝ち
○ 後手 ロイヤル トカゲ・アイラ・デスミストの動き。ちょっとアイラ相討ちしないでPP計算ミスのガバプレイしたけど、相手が降伏してくれた。負けててもおかしくない
× 後手 エルフ デスミスト着地させてドラゴンガードもだせたけど、ドローなしにリノセウスとエインシェント2枚ずつの火力に負けた。これが毎回できるなら負ける相手おらんレベル。しゃーなし
○ 先手 ドラゴン 託宣→託宣→竜騎兵→ファフ。申し訳ないぐらいブン回った。それでも相手サタンだせるぐらいには回ってたけども
○ 先手 ヴァンパイア ファフとかでうまく黙示2発打たせて、ジェネシスくるまで11前後ずっとキープして盤面維持してジェネで勝ち。めっちゃ疲れるやつ
× 後手 ネクロ 相手きっちり回ってうえで、こっちくそハンドでオワリ。またアレ深淵入ってた。はやってる?まあ俺も使うのは好きだけど
○ 後手 ロイヤル 詰めで軽くミスったけど辛勝。たまに竜騎兵経由しないでだしちゃったりするよね。
○ 先手 エルフ 4T目でデスミストロック入って勝ち
○ 先手 ロイヤル 2T加速からの竜騎兵なしで地道にファフまでとどかせて勝ち
○ 後手 ビショップ 2T3T加速からの竜騎兵+ドラゴンガード→テミス返され→さらにジルニトラ進化で返して勝ち。ブン回りに限りなく近い
○ 先手 ロイヤル 託宣3Tデスミストロック決まって勝利

シャドウバース 2pick ~勝利の方程式~

無駄に大風呂敷で書きましたけど、全然勝利の方程式じゃないです。
勝つためにこんなんやってますよ的な記事です
mikumikup

●環境ファーストインプレッション
・除去多めにつめる環境
弱いカードピックするぐらいなら除去拾うと思われるので、アグロ系でも除去にそこそこ枚数が割かれていることがおおい。
そこをケアしたほうがよい

・アミュレット破壊が割と有能(アミュレットも有能)
最前線や黄金竜の棲家(マナコスト低いのをすててドロー)がわりと強い&採用されるので、アミュレット破壊能力もちの生物評価は構築より上
また土とかネクロの埋葬地などもみかけるので、おまけ機能で破壊がついているフォロワーは有能

・レジェンドレアが結構でる
普通にパックむいたときより出る。めっちゃ出る!ゆえにある程度ケアしていかないといけない
それゆえにちょっと重くても確定除去偉い
サタンとかルシフェルとかガブとかが普通に見かけるレベルなので、守りのピックをしても守りきれるわけでもなし
なんということでしょう。ここもスピーディーに終われるようになっている匠のこまかな心遣いがにくい
C_101422010
~基本~
マナカーブをそこそこ整えるようにピックする
特に2マナ2/2、3マナ2/3、4-5マナ進化してアド取れるやつ ここは確実にそろえていきたい。

1マナ1/2、これが構築と違ってわりと微妙。1/1出してくる相手も少ないし、2ターン目2/2、3ターン目2/3,3/2,1/4の確率が非常に高い。
また、アグロも構築より完成度が高くないため、1/1/2がないと負けとなる展開も少ない
若干点数低めにみてもよいかもしれない
またプレイする際も後手1ターン目に出すと無駄死にすることも多いので、1/1/2は1ターン目ではなく様子みつつ出してもよいかもしれない

2枚セットでピック&全てデッキに入ってしまうので、極端に弱いカードはなるべくとらないようにしたい
具体的には鳳凰の庭園とかいらない。入れたときに引いたときの無駄ヅモ感やばかった
確かに一度だけ相手に鳳凰の庭園→サタン の流れ俺もやられたけど、素引きでこれって安定しないのわかりきってるので、あきらめるべし
たまにあるワンチャンつかむ前提のデッキ構築は自分ではやりたくないし、やらない
C_101432020

クラス別評価

○エルフ
・やってないけど2/3とかが採用されやすい環境なので、1/1があんまりつよくなさそう。故に弱そう
・そもそも見かけない。割とエルフ自体嫌いなので今後もやらないかな

○ロイヤル
・コモンは安定感あるピックができそう。
・レアが妙策/最前線/シャルロットとかよく来る感触あるけど、イマイチ強くないので構築ほどの強さはなさそう
かなりの人が3/2/3を採用してくることを考えると、わりと弱い部類である可能性もある
・乙姫セージも欲しいし、フローラルフェンサーあたりも欲しい。色々不足しやすいぶんあまり強くないのでは?

○ウイッチ
・よほどのカードきてないと確実に弱い。スペルばかりとれるわけではないし、秘術よせしても、あとから土ひいたりするしドロー運に左右されすぎて本当にきつい。
進化する4コスが弱いのしか存在しないのもまた弱い要素の一つ。マジおすすめできない
・基本的には除去しながらテンポよく殴るくらいしかできない感だが、生物の基本スペックやや低めな上にフィニッシャーが存在しないので不利。
超越はでてくるけど、よほど調子よくスペル取れてない限りはピック自体避けた方が無難
秘術寄せするのがおそらく安定。スペルブーストに寄せても超越をピックできて且つ序盤にドローしないといけない、という2重の関門が存在するのでつらい

○ドラゴン
・構築ほどテンポよく戦えないことも多いので、加速しなくても10PPまで普通にいく感じ
なので、コストの上の方は確実に強い生物がたくさんあるドラゴンは割とつよい。相手のブン周りにはよわいけど。
・攻撃されない、っていう能力のやつらが割と盤面選ぶタイプなので、できれば避けてピックしたい
・構築ではドローがイマイチ強くないドラゴンだが、2pickなら黄金竜の棲家とかいう爆アドカードやスカラーなども有用なので他と見劣りしないドロー力もある

○ネクロマンサー
・ソウルハント/深淵への誘いという優秀な除去、ソウルコンバージョンというドローソース、がコモンで存在する
さらに、カースドソルジャーとかいうフィニッシャーまでコモンとかずるくない?
・ゴールドレアがモルディカイ/ファントムハウル/死の祝福と大当たり多くて、外れ少ないので強い感
・シルバーも悪戯ネクロマンサー・解放者・ソウルグラットンとかあるので、4-5マナの進化させて損のない生物不足にこまることもない

○ヴァンパイア
・アグロよりでもコントロールよりでもできそうな印象。ただレアリティ高いのが強いという前提があるのでドローにはやや左右されそう
体力少ない生物がおおいのでそのへんうまくロスしなければ勝てそう
・ドローソース血の取引がコモンなのが強さの要因か?
・ピックしたorドローしたカードさらには敵のデッキによって動きも変えていく必要性がありそう

○ビショップ
・守りのカードがおおい割に、フィニッシャーも守り気味のしか存在しないので、微妙‥というか弱そう
相手の攻めを受け切ってからの反撃になるっていうスタイルな感じにならざるを得ないのは割と弱いのではないか
・とはいえ、上のコスト帯はそこそこ強いのいるし陽光あると結構やれる
Cp4VJk9VUAEq5ZX

総評
MTGのドラフトとかと違って、他の人がやらないクラスをやったからといってアドバンテージがあるわけではないので、強いクラスをつかっていくべきでしょう。
暫定で強い順に
ネクロ>=ドラゴン>ロイヤル>ビショップ>(越えられない壁)>ウイッチ
という印象。
ヴァンパイアとエルフはやってないので保留にしておきますが、たぶんドラゴンから越えられない壁あたりに収まるのではないかという感じします

さあみんなも5連勝目指してれっつごー
CjWqQzXVAAM2MAJ
 ---------------------------------- ---------------------------------- ----------------------------------
 追記:この記事書いた後も何本かやったけど、ドラゴンの方が勝率でいえば上っぽい。
たぶん普段もドラゴンよく使ってるからというプレイングの差もあるかもしれないけど‥

シャドウバーズ2pickまとめ~システム編~

7回ほどやりました。(以下、勝ち数 - 負け数表記)
ネクロ    4-1
ロイヤル 4-1
ドラゴン  5-0
ネクロ    4-1
ビショップ  3-2
ウイッチ  2-3
ネクロ 4-1

ネクロ1回目で勝確を操作ミスで違うカード出て死んだのでネクロ実質5-0といっていいレベル。
たぶんこれランク(BPレート)関係なくマッチするっぽいですね。
割と処理とか微妙な人がおおかったので、そんな気がします。全く根拠はありません
まあそんなにやってないので、俺もA2とかだからランク別でもそれほど変わらないかもしれませんけど。

軽く自分の整理も含めてまとめてみます。
明日にでも勝つためのピックandプレイングをどうしているのかっていうのも書いてみます。
勝てるピック、じゃなくて勝つためにこうしてるよ、っていうのであって勝てるとは言わないやつです 

●そもそも2pickとは
最初に3リーダーの中から一人選ぶ。
3リーダーはランダムで決まるっぽくて、その3リーダー以外は選べない
その後ランダムに2枚ずつ出てくるのを選択して、その選んだのを使って対戦するっていうゲーム。
MTGでいうリミテッドみたいなフォーマットっぽい
Screenshot_2016-08-15-15-30-23
↑ちなみにBackおしてもどっても同じリーダーしか表示されないので、無駄っぽいw
 
●参加費:2pick専用のチケット or 150ルピ or 150クリスタル(≒300円相当)
2pick専用チケットは今回のアップデートで追加されたシナリオを各リーダーごとに1枚もらえる 
 
景品:
5-0:スタンダードチケット1枚+350ルピ
4-1:スタンダードチケット1枚+150ルピ
3-2:スタンダードチケット1枚+70ルピ
2-3:スタンダードチケット1枚+45ルピ
以下不明
Cp4VJk9VUAEq5ZX


ピックごとにレアリティが決まっているっぽいので、わかる範囲で書いておきます
 
 1pick目:ゴールドorレジェンド
 2pick目:シルバー
 3pick目:シルバー
 8pick目:シルバー
10pick目:シルバー
13pick目:シルバーorコモン?
15pick目:ゴールドorレジェンド

書いてないpickはコモンpick


割と後半10-15pickあたりはニュートラルのカードが多めだった気がする
Screenshot_2016-08-15-15-31-02
Screenshot_2016-08-15-15-32-08
Screenshot_2016-08-15-15-35-20
↑13pick目なのだけど、シルバーレアとコモンならんでるけどそういうのもあるのね


シャドウバース?シャドウバーズ?Shadowverseはじめました&簡単な分析

Shadowverseやってみました。
カードゲームのアプリです 。割と公式のポータルサイトが有能ですね。
で、このゲーム結構面白くてお安いクリスタル750円ぐらい+ キャンペーンクリスタル5000円課金してしまいました。
まあ、ゲームにかける金額としては妥当な感じかな、と。
無課金だと逆に悪いしね。 
(以前ラーメン屋ゲームあぷりは楽しんでたけど、課金要素弱すぎて無課金という悲しい感じになってしまったし)

ちなみに全然他記事とかほぼ一切読まないでやってるんで、頓珍漢なこと言ってたらすまん。
このゲームに関して、個人的なスタイルとしてはあるもので楽しみつつ自力でデッキ構築してくのを楽しんでるので、メタゲームとか最新のデッキ情報とかは友達としゃべってる以外に仕入れてないので割と情弱な方です。
でもどうせBランクとかそんなに特筆すべきメタとか最新デッキとか当たらない関係ないよ、大丈夫(笑)

pato-dragon
けっこう楽しんだし、これから遊ぶペース落ちそうなので、まとめておこうと思います。
数日前にB1になった適当に数えた感じだと直近10-20戦だと勝率6割強程度のプレイヤー感想&分析になるので上位や課金してそろえてる人には役に立たない感じの。

ジルニトラ2匹運で引けたので、カードそろってるドラゴンでやってます。
竜騎兵入れたいとかグリムリーパーあれば2/6守護ちょっと減らせるかも、とかありますけどおおむね80点はいけてるからいいと思ってます。

デッキコンセプトとしては最速3ターン目4/4と後半でも腐らないドローですね。
特に下位はカードそろってない人がおおいので、持久戦のトップ勝負もちょいちょいありますが、除去・リザード・ドラゴンナイトが腐るけど、9-引いた数なので、割とクソドローは少ないです
ドラゴン同士は守護多めなので序盤中盤でマウントとられてなければ、疾走耐性わりとあるのでそれほど不利ついてないです
若干重めなので、引けたら上述のように竜騎兵やグリムリーパーなどで軽くして展開力上げていきたいかな
合成するほどじゃないけど。

ちなみにミッションとかでいそいで勝つときはロイヤル使ってますw
風神合成したりしてそちらもそこそこ完成したので。
---------------------------------
ブレイジングブレス×1
ドラゴンライダー×3
ファイアーリザード×3
竜の託宣×3
ドラゴンナイト・アイラ×3
ツインヘッドドラゴン×1
ドラゴニュートプリンセス×1
エースドラグーン×1
竜の咆哮×2
デスドラゴン×3
ドラゴンウォーリア×3
天剣の乙女×3
ゴブリンマウントデーモン×1
海剣竜×2
ドラゴンガード×3
ドレッドドラゴン×3
神龍×1
ジルニトラ×2
 ---------------------------------



総括
長くなるので、まず総括から。

進化すると生物が実質除去になるっていうのがかなりポイント。
なので、4-5マナ圏ないと盤面制圧されるか進化を一つロスする感じですね。なので、4-5マナ圏は厚めに構築するようにしています。
デッキの例も追加しながら書くと、先手4マナ圏は死んでも痛くないけど、除去しにくい奴(↑のデッキだと4/4デスドラゴン)を展開し、後手は逆にアドのとれる生物(ドラゴンウォーリア:進化で3点飛ばす3/4)を展開する。まずここからゲーム開始って感じですね。
(ちなみに先手でドラゴンウォーリアだしちゃうと後手進化で狩られてしまうので、できれば避けたい、でも進化は使わせたい、っていう動きです)
なので、ビートダウン同系マッチだと後手めっちゃ有利な感じするんですけど‥。進化アドとれるやつを引けてれば。
で、その多分除去として使って体力減った生物をどう対処するか、っていうのが中盤戦だと思うのですが、ここで序盤有利に動けているとあわよくば除去使わずにやれるんですけどー、っていうね。
なので、非常にスピーディーなゲーム展開になってMTGのMOとは違ってすぐ終わるのはいいですね。なかなか。携帯ゲームっぽい。
今後アリーナ?とかいうリミテっぽいのも実装されるみたいだし、これからもほそぼそ続けていこうと思います。
是非月3000-5000ぐらいでそこそこ楽しめるゲーム維持できるようになってくれると幸いなのです


クラス個別評価

カードそろってれば、強そうなのはネクロマンサーですね。
単純にカードパワー強いのが一番多い感。
序盤小さいのから、ケルベロス、マウントとって、死の祝福で中盤ささえて、ソウルコンバージョンでアドとりながらモルディカイなどのフィニッシャー、この流れされたら基本勝てないっぽい。

でカードそろってないうちめっちゃ弱いとおもってたけどコントロールとしてはヴァンパイアつよいですね。
レアリティ高くて優良なのが4-6マナ圏あるので、それないと弱いっすね。
カードそろってないうちにやろうとてして弱すぎぃ!っておもったけどそうでもない。
復讐にこだわらなくても結構普通にやれる
まあ俺は当面組めないけど。

逆に速効ビートダウンは割と弱い。つまりロイヤルの低コストに寄せたやつ。
MTGと違ってマナ詰まることがないゲームなので、後半の1-2マナ圏のドローがほぼ腐る
進化の4マナ圏がどのクラスでも2対1交換普通の爆アドとられるゲームなので、序盤展開した強い奴から死んでいくので結構きつい。
で、その結果ミッドレンジに寄せるタイプもよく見かけるけど、レジェンドレアのツバキや乙姫様がおらんとアドとれないので結局安いデッキにもならない悲しさw
ただミッドレンジなら多分ほかの方が強いような‥
いいところはゲームがすぐ終わるのでポイント稼ぐだけなら便利ということと可愛いという2点

ドラゴンはどの相手でもそれなりにやれていい。
でもエルフにはかなり弱いね。ちょくちょくミスしてくれたりするので3-4割勝ってる感あるけど、しっかり動かれると多分2-3割がいいとこかな。
ほかはプレイングと引き次第でなんとかなるし、素の能力が高くストーリーでもらえるドラゴンウォーリア―が強いので組みやすい。
無課金・微課金者向け
↑のデッキリストもLegendがジルニトラ2枚、Goldもジェネシス1枚だけですごく組みやすい

ウイッチはカードそろってないときは対戦して結構つえーな、って思ったけどカードそろってテンポよく動ける&動き理解するようになると相手の超越とかの引き次第になるだけなので思ったより安定しないしビートダウンも不利ついてないような感触。
なんだかんだで、相手のハンド次第だし、特に干渉する要素ないので対戦してもあんまりおもしろくないかな

エルフフェアリー、俺の感覚だとかなり強い感じ。
序盤から動き続けるし、ドローも強めで、中盤以降もレジェンドだけどエインシェントエルフ強いし。でかいのは手札戻されるし。
不利有利ともかく、これも待ち時間長いし、駆け引き要素少ないから正直対戦したくない


C_101241010

個別カード分析
以下個別でビートダウンするときの参考用に除去と採用率高いキーカードをピックアップ。
==============================
●エルフ
1 ランダム1点 ベビーエルフ・メイ
2 2/1 エルフ条件で2点 メタルエルフメイジ
2 2点&手札フェアリー補充 森荒らしへの報い
(3 3点orエルフ条件で6点 えれメンタルランス)
2 ランダム1枚手札もどし 妖精のいたずら
5 ランダム手札枚数ダメージ
5 全て手札もどし 根源への回帰

2 ターン終了時まで味方+1/0 ブレイブフェアリーダンサー
2 1/1疾走プレイした数だけ攻撃力アップ リノセウス

冥府積んだタイプなどいろいろあるけど、いずれにしても1-3コストが主力。
ゆっくりやると冥府なりリノセウスなりで負ける。
基本的には早い展開で殴り倒したいので、ベビーエルフあたりの手札に戻されると面倒なのを除けば本体なぐっていきたい。
自分の場がでかいの一体とかだと手札にもどされてテンポ負けするので展開しつつも頭数もキープしたい


構築段階/マリガン段階で、疾走つきなどの手札にもどされても痛くないやつ&フェアリーにやられない程度に体力があるタイプの生物が有効なのを意識しておきたい


●ロイヤル
2 味方の数だけダメージ 疾風怒濤
3 攻撃力5以上破壊 ジャイアントスレイヤー
4 進化で攻撃力5以上破壊 4/3 剣豪
4 3点(リーダー可) デモンストライク
5 確定除去+指揮官がいれば1/1追加 猛襲
6 攻撃力5以上破壊4/3 ツバキ

3 2/2疾走 ノーヴィストルーパー
4 フローラルフェンサー3/4,進化4/5で1/1&2/2出す 
5 2/6敵の数だけ攻撃力アップ3体以上なら相手の能力で選択できない ロイヤルセイバー・オーレリア
6 3/2疾走&2/3守護 アルビダの号令
6 味方全体+1/+1 4/6 セージコマンダー
8 疾走守護4/7 ドラゴニュートシャルロット

ミッドレンジ型もあるが基本数で押すので、対処する側は2対1交換以上の活躍してくれるドラゴンウォーリア、悪戯ネクロマンサーあたりが有効。
守り続けると、ミッドレンジ寄りにしているロイヤルに疾走などで終盤押し込まれるので相手のうごきによってうまく反撃に出たい
特に後手のときは進化をケチらないほうがいい相手。PP6以上のときはパワー5以上に気をつけて。 

●ウイッチ
1 1点 エンジェルスナイプ
2 1点ドロー マジックミサイル
2 コスト2以下を手札 虹の輝き
2 スペルブーストダメージ ウィンドブラスト
4 スペルブースト敵全体ダメージ ファイアチェイン
4 3/2->4/3 マーリン
5 3/3スペルブーストダメージ ライトニングシューター
9 スペルブースト敵全体ダメージ6/7 ミスリルゴーレム

時間かけてると超越で全て体力もっていかれたりするので、なるはやで進化&攻撃。
進化はマーリンや2/2ゴーレムの除去扱いで使うことが多いので、本体殴るときに進化後に体力5あるようにするといい働きができることが多い
手札戻されるので、2コスト以下進化はNG。 

●ドラゴン
1 2点 ブレイジングブレス
2 1点 2/1 ファイアーリザード
2 ダメージあるやつ破壊 ワイルドハント
3 パワー分ダメージ 竜の咆哮
3 覚醒3点2/2 ドラゴニュートプリンセス
4 3点 ドラゴンウォーリア進化3/4->4/5
7 全体4点 灼熱の嵐
7 4点4/4 ドレッドドラゴン
9 全体2 8/10 ファフニール

5 4/4覚醒疾走 海剣竜
7 5/1疾走 ダークドラグーンフォルテ
8 疾走3/1 & 5/5 ジルニトラ
10 疾走7/9 ジェネシスドラゴン

初動だけに付け入る隙がある感じ。
中盤以降もおおむね1ターン1or2アクションなので手数で上回りたい。
疾走型はフォルテ連打してくるので、なんとかケアしたい

●ネクロマンサー
1 2点(リーダー可) ミミ
3 3点ソウルハント
3 敵全体1点,ネクロマンス6で3点 腐の嵐

4 4/3進化で1/1ゴースト2体 悪戯ネクロマンサー
5 3/3&2点 ケルベロス
6 2/2ネクロマンス6で+0/+1守護付加 死の祝福
6 3/3疾走ネクロマンス20で+10/+10 デスタイラント

●ビショップ
2 体力3以下 法典
4 体力3以下,3/4->4/5 ハゲ進化
6 全体破壊テミス審判
5 消滅 破邪

進化して守護持ちを除去する流れになるとは思うが、体力3以下になるとテンポ的に不利がつくことも多い
火力は大抵持っていないので、盤面次第では、でかいやつではなく必要最小限の生物で進化除去も選択肢に入る
大抵、全体除去:審判はデッキに入るので疾走持ちがかなり有効

●ヴァンパイア
2 3点 鋭利一突き
3 3(復讐6) ブラッドレイジ
5or1 4点&2点ゲイン ドレイン
6 全体3点 デモンストーム
4,5 確定除去  1枚ずつ
8(復讐4) 全体8点 黙示録

4 2/5 復讐で必殺&ドレイン 裁きの悪魔
7 4/4疾走,復讐で4点回復 アルカード
5 3/5相手の方が体力が多いとランダム2点&相手リーダー2点 エリニュス
9 5点(リーダー可)&5点回復 セクシーヴァンパイア

ほぼ復讐を満たすと疾走&ドレインで逆転しにくる感じのデッキ
リーダーの体力を10点以下にするときは勝ちプランがある程度見えてるときに。
黙示録が普通入っているので、展開しすぎない程度に盤面を優位に保ちつつ11まで削り一気に削り切りたい。
11あたりだと血の取引などで自分で復讐状態に(逆切れ)してくるのも注意。
逆に展開で勝負できそうならガンガン本体攻撃していくことで血の取引などの自分の体力を削るカードを腐らせることもできるので、
弱気すぎるアクションももったいない

だいぶ放置してましたけど

ブタヤマニンニクン人気ですね。
検索から来てるのってノルンリガ対策ブタヤマニンニクンばっかりなのですです
ちなみにたしか今年に入ってからもブタヤマニンニクンの前通りましたけど、相変わらずしまってましたね。
もう一生ひらかないんじゃないかと思います

PC買い替えたのですがキャプチャーボード変えてないんで配信できないんですけど、
ぱとにゅーすやりたいな、って思ってはや1ヶ月ぐらい経ってるんですよね。
少なくとも4.28発売のパワプロ2016は配信したいな、って思っている次第。
それまでには‥

1~2週間ほどまだ忙しい予定なので、あいたら配信したいンゴ 
とりあえずブログ更新からはじめてみようかと思って思いつきで更新してみた、今日。  ↑ この牛すっごいおいしそうにみえる!!

●スポーツ
これひっでぇな。

●株/為替/経済/ビジネス
一発あててリタイアしたら適当経営の居酒屋とかいう理想。
飲食店・居酒屋で稼げる気はしないな‥
 
●お買い得ネタ/役に立つネタ
-

●マンガ/アニメ/ゲーム
【画像あり】 タイのスマホゲームが日本の某人気ゲームにそっくり

後悔はしてないけど、いつも買いたいものでないなーって思ってる。
ディスガイアとグランキングダムはそこそこ楽しめたけども。
そもそも最近週末にPSN死にすぎてPSN課金したくないんですけども。

●まとめ/時事ネタ
俺もドトールがすきかな

最近ビックカメラいかな過ぎてポイント失効してしまったわ‥

わけわかんねーけど、誤植でわらった

これで出てて俺もNGなのは歯ブラシと靴だな。
基本やすければ中古にしちゃうぜ

 ●小ネタ/一発ネタ



今日は実質的に更新なし

つれー。今日実質8時間しか寝てないからマジつらいわー

野球プレミア12でプレデターが全然はじまらない件

いや、俺は野球好きだからいいけど、19時開始の試合で21時からプレデターっていう番組編成に無理がある‥
↑イタチですよ?(のんのんびより感
っていうか、これほんとにキツネかよ。騙されてる感しかないけど、マジ? 

●スポーツ
え?え?これマジで何が起きたの?!

ぐう多い

名前聞かないと思ったらケガしてたんか‥


真面目に見てる人には怒られるかもしれないけど、あまり真面目に見なくてもいいところがすき。
ランナー2塁まで出てから見る、的なw ソロホームランとか見逃しちゃうけどね
でも今日の坂本のホムーランはみてました 


●株/為替/経済/ビジネス

あんまり関係ないけど、フィレオフィッシュ100円って全くやらなくなっちゃったなー

ツイッターのTLでもけっこー見かけてほんと大成功だな、感しかない

●お買い得ネタ/役に立つネタ
DLSITE.com 11/27までに買うと割といいかもしれない

●マンガ/アニメ/ゲーム
賞金多いゲームが全部携帯ゲームってなんだかなー

トキワも上位もってきていいしキャラクタイムズも2番あたりに持ってきてもいいくらいには評価してる
電波教師も声優の天使とアクトも好きだし、ハヤテも好きだし、今際の国のアリスも面白い。
あれ?サンデー最高じゃね?


●まとめ/時事ネタ
オープンで小金井のお店のひとが行ってたせいで、小金井店臨時休業で行ってしまったワイ涙目



●小ネタ/一発ネタ
これがプラシーボ効果

歳納京子と死のう今日こそ

っていうぱくりネタを使ったタイトルから再開していきますん アニトレって短いアニメだったからスルーしてたんだけど、めちゃめちゃキャラクターかわいいから完全に失敗した。
エリリッ
 

●スポーツ
迷惑のかからない応援なら、応援ぐらい好きにさせて欲しい感ある。

MLB流出は悲しいけど、頑張ってほしい。

横縞は太く見える

金額みると無罪感ある。こんくらいなら雀荘とかゴルフとかでもあるだろうし。
人数が多いのが問題視されたかな

●株/為替/経済/ビジネス
CELL REGZAは俺の中でのちょっとした憧れだった‥

●お買い得ネタ/役に立つネタ
出来の悪いUSBケーブルが多いので、注意しましょうっていう話。
Androidをケーブル駄目で充電できないケースに何度か遭遇しているので、納得の理由。

●マンガ/アニメ/ゲーム
俺のぱっと思いつく好きな作家は全部載ってるぐらいには網羅性高いけど、絵がないからあんまり使えるわけではないw

普通にいまでも面白いけど、簡単にブレイクしすぎたのはあるな。
あと女関係はうまく女子アナとかの話まぜて膨らませてくれた方が。

●まとめ/時事ネタ
なかなかの滑り芸に笑ったのでおススメ

その点、芋煮会とか新車つかってるもんな。さすがだなぁ、トッポ。

●小ネタ/一発ネタ

今日も一日ガンバリマン

130127627978416206087_ban_ganbariman
実は先月からまた仕事が割と時間フリーな感じになったので、ブログ更新とかもしていきたいな、みたいなー。
あわよくば、ぱとニュース放送とかもしたいな、っていう。
ブログは今日の夜から更新、放送はサブのPCがなおったら、配信したいなぁ。

ゲームはたぶんできないです。配信向けなゲームも見当たらないんで。
なんかやれそうなの見つけたら考えるぐらいな気持ちで。
なので、ゲーム配信期待してる人はお気に入りからリムーブしといてもらえると。 
CQ3eHQdUkAAgFkW
↑最近はまってるガンガンオンラインの「まりまりマリーゴールド
あらいけいいちの「日常」的なシュール?な笑い系だけど、もっと先鋭化されてるのでめちゃめちゃ人を選ぶマンガだけど、おススメなので暇人は読んでみて欲しいでしゅ

めっちゃすれ違えてる~!!

すれ違い通信とかしたのはじめてなのですwww
P_20150629_214421
さすが大人気ファイアーエムブレムや!!!
↑これすごくかわいいんだけど、「お。まだ2時なのか、やったぜ!」ってなってたら3時時過ぎててめちゃつらい思いした
今日出かけないといけない日だったのにほとんどねむれなかったぜ‥←これは関係ないw


関係ないんだけど、ファイアーエムブレムの金魚にめっちゃ餌やってんのに防衛線で戦わないんだけどなんで?
餌やらないで料理してればよかったよぉ‥


●スポーツ
さすがに次が気持ちラストかな‥

高校野球ってシードねーからな。

●株/為替/経済/ビジネス
今日EUR/USD全戻しとかマジでまったく想定してなかった。本気で織り込み済みとか言ってるのかよ‥
土日マタギより今日の全戻しで損した人のほうがおおいんじゃねーの?(希望
っていうか割とドルうられてるんのな。

●お買い得ネタ/役に立つネタ
タダでもいらねぇww

●マンガ/アニメ/ゲーム
帰宅部の桜ちゃんキター!!

UBS先週あたりからやばいというか打ち切り感でてたからなぁ‥悲しみ

Gメンの話かと思った 

ヒノカとリンカかわいくて好きなんだけど、リンカチャン弱くないですか‥?

また長期連載作、知名度ランキングになってるじゃねぇか!集計方法考えろ!!

読み切りです‥

マガジンらしい正統派的なのは減ったかもね。別冊マガジンから持ってきすぎた弊害かと。

●まとめ/時事ネタ
このクレイジージャーニーって波はあるけど、結構面白い深夜番組だよね

完結させるためにそこまで頑張ってたのかという感動。すごいなぁ。それにくらべて‥

中韓のPCは地雷うまりまくりだな

e-モバの話かと思ったわ

おれも金ないけど、すきやで飯くってたことある。そっこー隣のコンビニで下したけど。
現金のみの店は気をつけないと人生で何回かそういうのあるw

やたらMNP乞食たたかれてるけど、システムの不備を放置してる(むしろ契約数水増しするのにその乞食を利用してる)キャリアのほうが悪いと思うんだよな
そもそもいまどき2G程度で150万ってありえない価格設定だし
そのへん含めてドコモ汚い。 ざまぁって言われるのはしゃーないところだけど、ぜひ裁判してほしい案件。

●小ネタ/一発ネタ
 
RSS:
↑コミュニティ
↓放送への直接リンク
【ニコニコミュニティ】ぱとコミュニティの生放送
配信候補タイトル
なにかあったら考えたいところ
募集中。
リンク
リクエストやメッセージなど
ぱとニコ生用Twitter
ぱとのTwitter
ギャラリー
  • ドラゴンでコントロールチックなの作ってみた A2-A3帯45戦32勝7割越え
  • シャドウバース 2pick ~勝利の方程式~
  • シャドウバース 2pick ~勝利の方程式~
  • シャドウバース 2pick ~勝利の方程式~
  • シャドウバース 2pick ~勝利の方程式~
  • シャドウバース 2pick ~勝利の方程式~
  • シャドウバーズ2pickまとめ~システム編~
  • シャドウバーズ2pickまとめ~システム編~
  • シャドウバーズ2pickまとめ~システム編~
電子書籍、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books
北海道日本ハムファイターズ ブログランキングへ

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ
  • ライブドアブログ