EXVSFBの良調整を崩壊させた2つの機体の個人的な対策を書いて、俺のなかでフルブは終わりにしたいとおもってまとめておきます
※真面目にやる価値がなくなったって意味なので、適当に遊ぶ程度にはやりますが‥

対策書いたけど、こいつらめちゃくちゃ強いから対策したけど勝てません!とか言われても、しゃーなし、って言って終わりです。
特にBラン以下の機体を乗ってたら努力と腕でなんとかなる範囲を完全に逸脱してます

根本的に、ノルンの最上の対策は自分もノルンに乗るん!
リガの最上の対策はノルン・リガ・アルトロンに乗るん!
ぐらいしかないです。そのぐらいにはめっちゃコワレだと思います

それを了承の上、↓続きをどうぞ

20150109_1

ノルン対策~格闘機編~
 
1.序盤で盾受けしつつNサブ撃ってから6秒だけ多少強気にでる。
余裕があるならメインの弾数もみてリロードのタイミングを攻めたいけど、さすがに位置取りなどに気を回した方がよさそう
なんだかんだ適当にせめてもノルンの鉄壁は壊れないので、じっくりいくしかない。
ここでダウンとるなり、敵を分断できたところからゲーム展開を作りたい

2.ダウンとったら起き攻めをする
有利な近距離維持できるように頑張る段階
ガン逃げノルンは基本的には追えないので、ノルンが逃げたら即切り替えてノルンは逃がして敵寮機をねらう
→敵寮機を助けに来るノルンを返り討ちにするなどのこちら主導の駆け引きが可能になる
※ただし、ガン逃げではない場合はこの限りではないので、逃げ方で頑張って判断しよう 
自機・寮機どちらかダウンしたら1からやり直しなので、なるべくダウンしないように頑張る

ノルン対策~射撃機編~
有利な間合いが存在しないと思われる。腕のみで倒そう(^q^)

●頭に入れておく事項
・Nサブに細心の注意を払う。当たるとダメージもですが、ダウン時間的な都合で寮機に負担がかかるので、がんばってかわす。
(もっといえばノルンは射撃+Nサブ は、ズンダと違ってブーストも食ってないので、ヒット確認してすぐに寮機にそのまま攻めることができるのでヤバい)
・キャンセル落下着地を取りに行きたい
落下技を多用することが多いので、着地をねらう武装がある機体はその行動をねらっていきたい
格闘機はノルンがNサブ着地の場合、3発目に合わせて横ステ→横格をねらっていきたい
・格闘機なら起き攻めしていきたい
有利な間合いで戦い続けれるならノルンにワンチャン有利がつく!
・安全な間合いはNサブが3発出た後にステキャンできる距離
→ひとつひとつに誘導あるので、全部出た後に誘導切りするように心がける(逃げる場面)
20150109_2
↑着地Nサブしてるノルン。ここを取りたい 
ゴッド限定
・Nサブ吐かせて、ゴッドシャドーつけてる状態だとその他サブだけケアすればいいので、攻めタイミング
・Nサブなどで着地落下しにいったのをメインでとる(Nサブを焼く
→この行動からさらにかわしてくる場合は寮機と連携するしかない
・2v2したらつらいので、少なくともタイマンに持っていけばかてるように練習。ただの根性論。(´・ω・`)

===========================================================
 
20150109_0
リガ対策

1.最初30秒待つつもりで待つ
賛否両論あるっぽいけど、俺はまつ。
当たり前だけど、リガは正面向いたときしか弾あたらないので、射撃してるとリガが寄せにくいので適当に撃って牽制。
高高度からの場合は真下をとって、低空からは建物、地形利用で頑張る。
こっちガン待ち&建物裏にいると、照射をあてに来るので、それを盾
(※ただし、近すぎると盾硬直をめくりにこられるので注意)
照射後、距離によってはそこから後ろとれるならば30秒待たずに反撃可
残り10秒切るとパージ率がぐっと上がるので、頑張ってかわそう。ここも根性論(´・ω・`)

2.リスポン/リガダウン後 をガン攻め
味方と一緒に攻めないように注意
もう一機みてくれる人がいないと、敵寮機のボーナスステージになっちゃうぞ。あと誤射ることも多いので。
パージしてないリガは絶対無視できないので、敵寮機のとどめ以外は仕方ないからパージするまで追いたいところ

3.コスオバ狙いたい
3010/2510リガペアなら、リガはどうせ無視できないので、コスオバ狙いたい
1で待ってる間に盾と被弾でためた覚醒を2-3機目リガにぶつけまくろう
ただし、リガ6落ちを狙われない程度に敵寮機のダメもとりたい

●頭に入れておく事項
・後ろを取って攻めたい。ただしパージだけは後ろにも飛ぶ←コレマジクソw
・照射は盾安定。敵寮機にめくられないポジション取りを頑張りたい
・一部の機体を除いて逃げてる高高度上空リガを追うのはリスクが高い
・安全地帯は建物裏盾とリガ真下。(距離とってもあまり逃げたことにはならない)
・展開次第ではパージ後リガは放置したいけど、火力あるので注意
・体力320を頭に入れて、覚醒したときは320コンボか1回ダウンとって起き攻めの2回にわけることで速やかに落としたい
・覚醒技はメッチャ強いが故にみんなよく使ってくるので、そこの隙もとりたい
・最初は離れた状態で始まるので、リガがガン有利。多少一方的に被弾しててもしゃーなしっていう気持ちであせらず頑張ろう 

ゴッド限定
・リスポン攻めるときは、落とした後にシャドー出してからの特射→前でガン寄せ
・ガン攻め中にパージしてきそうなときはメイン使っておしていく(高確率でパージをメインで焼ける。爆風はあたるけど)
・N格闘は最後の蹴りがあたらないので前派生かなんか適当に派生推奨