Shadowverseやってみました。
カードゲームのアプリです 。割と公式のポータルサイトが有能ですね。
で、このゲーム結構面白くてお安いクリスタル750円ぐらい+ キャンペーンクリスタル5000円課金してしまいました。
まあ、ゲームにかける金額としては妥当な感じかな、と。
無課金だと逆に悪いしね。 
(以前ラーメン屋ゲームあぷりは楽しんでたけど、課金要素弱すぎて無課金という悲しい感じになってしまったし)

ちなみに全然他記事とかほぼ一切読まないでやってるんで、頓珍漢なこと言ってたらすまん。
このゲームに関して、個人的なスタイルとしてはあるもので楽しみつつ自力でデッキ構築してくのを楽しんでるので、メタゲームとか最新のデッキ情報とかは友達としゃべってる以外に仕入れてないので割と情弱な方です。
でもどうせBランクとかそんなに特筆すべきメタとか最新デッキとか当たらない関係ないよ、大丈夫(笑)

pato-dragon
けっこう楽しんだし、これから遊ぶペース落ちそうなので、まとめておこうと思います。
数日前にB1になった適当に数えた感じだと直近10-20戦だと勝率6割強程度のプレイヤー感想&分析になるので上位や課金してそろえてる人には役に立たない感じの。

ジルニトラ2匹運で引けたので、カードそろってるドラゴンでやってます。
竜騎兵入れたいとかグリムリーパーあれば2/6守護ちょっと減らせるかも、とかありますけどおおむね80点はいけてるからいいと思ってます。

デッキコンセプトとしては最速3ターン目4/4と後半でも腐らないドローですね。
特に下位はカードそろってない人がおおいので、持久戦のトップ勝負もちょいちょいありますが、除去・リザード・ドラゴンナイトが腐るけど、9-引いた数なので、割とクソドローは少ないです
ドラゴン同士は守護多めなので序盤中盤でマウントとられてなければ、疾走耐性わりとあるのでそれほど不利ついてないです
若干重めなので、引けたら上述のように竜騎兵やグリムリーパーなどで軽くして展開力上げていきたいかな
合成するほどじゃないけど。

ちなみにミッションとかでいそいで勝つときはロイヤル使ってますw
風神合成したりしてそちらもそこそこ完成したので。
---------------------------------
ブレイジングブレス×1
ドラゴンライダー×3
ファイアーリザード×3
竜の託宣×3
ドラゴンナイト・アイラ×3
ツインヘッドドラゴン×1
ドラゴニュートプリンセス×1
エースドラグーン×1
竜の咆哮×2
デスドラゴン×3
ドラゴンウォーリア×3
天剣の乙女×3
ゴブリンマウントデーモン×1
海剣竜×2
ドラゴンガード×3
ドレッドドラゴン×3
神龍×1
ジルニトラ×2
 ---------------------------------



総括
長くなるので、まず総括から。

進化すると生物が実質除去になるっていうのがかなりポイント。
なので、4-5マナ圏ないと盤面制圧されるか進化を一つロスする感じですね。なので、4-5マナ圏は厚めに構築するようにしています。
デッキの例も追加しながら書くと、先手4マナ圏は死んでも痛くないけど、除去しにくい奴(↑のデッキだと4/4デスドラゴン)を展開し、後手は逆にアドのとれる生物(ドラゴンウォーリア:進化で3点飛ばす3/4)を展開する。まずここからゲーム開始って感じですね。
(ちなみに先手でドラゴンウォーリアだしちゃうと後手進化で狩られてしまうので、できれば避けたい、でも進化は使わせたい、っていう動きです)
なので、ビートダウン同系マッチだと後手めっちゃ有利な感じするんですけど‥。進化アドとれるやつを引けてれば。
で、その多分除去として使って体力減った生物をどう対処するか、っていうのが中盤戦だと思うのですが、ここで序盤有利に動けているとあわよくば除去使わずにやれるんですけどー、っていうね。
なので、非常にスピーディーなゲーム展開になってMTGのMOとは違ってすぐ終わるのはいいですね。なかなか。携帯ゲームっぽい。
今後アリーナ?とかいうリミテっぽいのも実装されるみたいだし、これからもほそぼそ続けていこうと思います。
是非月3000-5000ぐらいでそこそこ楽しめるゲーム維持できるようになってくれると幸いなのです


クラス個別評価

カードそろってれば、強そうなのはネクロマンサーですね。
単純にカードパワー強いのが一番多い感。
序盤小さいのから、ケルベロス、マウントとって、死の祝福で中盤ささえて、ソウルコンバージョンでアドとりながらモルディカイなどのフィニッシャー、この流れされたら基本勝てないっぽい。

でカードそろってないうちめっちゃ弱いとおもってたけどコントロールとしてはヴァンパイアつよいですね。
レアリティ高くて優良なのが4-6マナ圏あるので、それないと弱いっすね。
カードそろってないうちにやろうとてして弱すぎぃ!っておもったけどそうでもない。
復讐にこだわらなくても結構普通にやれる
まあ俺は当面組めないけど。

逆に速効ビートダウンは割と弱い。つまりロイヤルの低コストに寄せたやつ。
MTGと違ってマナ詰まることがないゲームなので、後半の1-2マナ圏のドローがほぼ腐る
進化の4マナ圏がどのクラスでも2対1交換普通の爆アドとられるゲームなので、序盤展開した強い奴から死んでいくので結構きつい。
で、その結果ミッドレンジに寄せるタイプもよく見かけるけど、レジェンドレアのツバキや乙姫様がおらんとアドとれないので結局安いデッキにもならない悲しさw
ただミッドレンジなら多分ほかの方が強いような‥
いいところはゲームがすぐ終わるのでポイント稼ぐだけなら便利ということと可愛いという2点

ドラゴンはどの相手でもそれなりにやれていい。
でもエルフにはかなり弱いね。ちょくちょくミスしてくれたりするので3-4割勝ってる感あるけど、しっかり動かれると多分2-3割がいいとこかな。
ほかはプレイングと引き次第でなんとかなるし、素の能力が高くストーリーでもらえるドラゴンウォーリア―が強いので組みやすい。
無課金・微課金者向け
↑のデッキリストもLegendがジルニトラ2枚、Goldもジェネシス1枚だけですごく組みやすい

ウイッチはカードそろってないときは対戦して結構つえーな、って思ったけどカードそろってテンポよく動ける&動き理解するようになると相手の超越とかの引き次第になるだけなので思ったより安定しないしビートダウンも不利ついてないような感触。
なんだかんだで、相手のハンド次第だし、特に干渉する要素ないので対戦してもあんまりおもしろくないかな

エルフフェアリー、俺の感覚だとかなり強い感じ。
序盤から動き続けるし、ドローも強めで、中盤以降もレジェンドだけどエインシェントエルフ強いし。でかいのは手札戻されるし。
不利有利ともかく、これも待ち時間長いし、駆け引き要素少ないから正直対戦したくない


C_101241010

個別カード分析
以下個別でビートダウンするときの参考用に除去と採用率高いキーカードをピックアップ。
==============================
●エルフ
1 ランダム1点 ベビーエルフ・メイ
2 2/1 エルフ条件で2点 メタルエルフメイジ
2 2点&手札フェアリー補充 森荒らしへの報い
(3 3点orエルフ条件で6点 えれメンタルランス)
2 ランダム1枚手札もどし 妖精のいたずら
5 ランダム手札枚数ダメージ
5 全て手札もどし 根源への回帰

2 ターン終了時まで味方+1/0 ブレイブフェアリーダンサー
2 1/1疾走プレイした数だけ攻撃力アップ リノセウス

冥府積んだタイプなどいろいろあるけど、いずれにしても1-3コストが主力。
ゆっくりやると冥府なりリノセウスなりで負ける。
基本的には早い展開で殴り倒したいので、ベビーエルフあたりの手札に戻されると面倒なのを除けば本体なぐっていきたい。
自分の場がでかいの一体とかだと手札にもどされてテンポ負けするので展開しつつも頭数もキープしたい


構築段階/マリガン段階で、疾走つきなどの手札にもどされても痛くないやつ&フェアリーにやられない程度に体力があるタイプの生物が有効なのを意識しておきたい


●ロイヤル
2 味方の数だけダメージ 疾風怒濤
3 攻撃力5以上破壊 ジャイアントスレイヤー
4 進化で攻撃力5以上破壊 4/3 剣豪
4 3点(リーダー可) デモンストライク
5 確定除去+指揮官がいれば1/1追加 猛襲
6 攻撃力5以上破壊4/3 ツバキ

3 2/2疾走 ノーヴィストルーパー
4 フローラルフェンサー3/4,進化4/5で1/1&2/2出す 
5 2/6敵の数だけ攻撃力アップ3体以上なら相手の能力で選択できない ロイヤルセイバー・オーレリア
6 3/2疾走&2/3守護 アルビダの号令
6 味方全体+1/+1 4/6 セージコマンダー
8 疾走守護4/7 ドラゴニュートシャルロット

ミッドレンジ型もあるが基本数で押すので、対処する側は2対1交換以上の活躍してくれるドラゴンウォーリア、悪戯ネクロマンサーあたりが有効。
守り続けると、ミッドレンジ寄りにしているロイヤルに疾走などで終盤押し込まれるので相手のうごきによってうまく反撃に出たい
特に後手のときは進化をケチらないほうがいい相手。PP6以上のときはパワー5以上に気をつけて。 

●ウイッチ
1 1点 エンジェルスナイプ
2 1点ドロー マジックミサイル
2 コスト2以下を手札 虹の輝き
2 スペルブーストダメージ ウィンドブラスト
4 スペルブースト敵全体ダメージ ファイアチェイン
4 3/2->4/3 マーリン
5 3/3スペルブーストダメージ ライトニングシューター
9 スペルブースト敵全体ダメージ6/7 ミスリルゴーレム

時間かけてると超越で全て体力もっていかれたりするので、なるはやで進化&攻撃。
進化はマーリンや2/2ゴーレムの除去扱いで使うことが多いので、本体殴るときに進化後に体力5あるようにするといい働きができることが多い
手札戻されるので、2コスト以下進化はNG。 

●ドラゴン
1 2点 ブレイジングブレス
2 1点 2/1 ファイアーリザード
2 ダメージあるやつ破壊 ワイルドハント
3 パワー分ダメージ 竜の咆哮
3 覚醒3点2/2 ドラゴニュートプリンセス
4 3点 ドラゴンウォーリア進化3/4->4/5
7 全体4点 灼熱の嵐
7 4点4/4 ドレッドドラゴン
9 全体2 8/10 ファフニール

5 4/4覚醒疾走 海剣竜
7 5/1疾走 ダークドラグーンフォルテ
8 疾走3/1 & 5/5 ジルニトラ
10 疾走7/9 ジェネシスドラゴン

初動だけに付け入る隙がある感じ。
中盤以降もおおむね1ターン1or2アクションなので手数で上回りたい。
疾走型はフォルテ連打してくるので、なんとかケアしたい

●ネクロマンサー
1 2点(リーダー可) ミミ
3 3点ソウルハント
3 敵全体1点,ネクロマンス6で3点 腐の嵐

4 4/3進化で1/1ゴースト2体 悪戯ネクロマンサー
5 3/3&2点 ケルベロス
6 2/2ネクロマンス6で+0/+1守護付加 死の祝福
6 3/3疾走ネクロマンス20で+10/+10 デスタイラント

●ビショップ
2 体力3以下 法典
4 体力3以下,3/4->4/5 ハゲ進化
6 全体破壊テミス審判
5 消滅 破邪

進化して守護持ちを除去する流れになるとは思うが、体力3以下になるとテンポ的に不利がつくことも多い
火力は大抵持っていないので、盤面次第では、でかいやつではなく必要最小限の生物で進化除去も選択肢に入る
大抵、全体除去:審判はデッキに入るので疾走持ちがかなり有効

●ヴァンパイア
2 3点 鋭利一突き
3 3(復讐6) ブラッドレイジ
5or1 4点&2点ゲイン ドレイン
6 全体3点 デモンストーム
4,5 確定除去  1枚ずつ
8(復讐4) 全体8点 黙示録

4 2/5 復讐で必殺&ドレイン 裁きの悪魔
7 4/4疾走,復讐で4点回復 アルカード
5 3/5相手の方が体力が多いとランダム2点&相手リーダー2点 エリニュス
9 5点(リーダー可)&5点回復 セクシーヴァンパイア

ほぼ復讐を満たすと疾走&ドレインで逆転しにくる感じのデッキ
リーダーの体力を10点以下にするときは勝ちプランがある程度見えてるときに。
黙示録が普通入っているので、展開しすぎない程度に盤面を優位に保ちつつ11まで削り一気に削り切りたい。
11あたりだと血の取引などで自分で復讐状態に(逆切れ)してくるのも注意。
逆に展開で勝負できそうならガンガン本体攻撃していくことで血の取引などの自分の体力を削るカードを腐らせることもできるので、
弱気すぎるアクションももったいない