無駄に大風呂敷で書きましたけど、全然勝利の方程式じゃないです。
勝つためにこんなんやってますよ的な記事です
mikumikup

●環境ファーストインプレッション
・除去多めにつめる環境
弱いカードピックするぐらいなら除去拾うと思われるので、アグロ系でも除去にそこそこ枚数が割かれていることがおおい。
そこをケアしたほうがよい

・アミュレット破壊が割と有能(アミュレットも有能)
最前線や黄金竜の棲家(マナコスト低いのをすててドロー)がわりと強い&採用されるので、アミュレット破壊能力もちの生物評価は構築より上
また土とかネクロの埋葬地などもみかけるので、おまけ機能で破壊がついているフォロワーは有能

・レジェンドレアが結構でる
普通にパックむいたときより出る。めっちゃ出る!ゆえにある程度ケアしていかないといけない
それゆえにちょっと重くても確定除去偉い
サタンとかルシフェルとかガブとかが普通に見かけるレベルなので、守りのピックをしても守りきれるわけでもなし
なんということでしょう。ここもスピーディーに終われるようになっている匠のこまかな心遣いがにくい
C_101422010
~基本~
マナカーブをそこそこ整えるようにピックする
特に2マナ2/2、3マナ2/3、4-5マナ進化してアド取れるやつ ここは確実にそろえていきたい。

1マナ1/2、これが構築と違ってわりと微妙。1/1出してくる相手も少ないし、2ターン目2/2、3ターン目2/3,3/2,1/4の確率が非常に高い。
また、アグロも構築より完成度が高くないため、1/1/2がないと負けとなる展開も少ない
若干点数低めにみてもよいかもしれない
またプレイする際も後手1ターン目に出すと無駄死にすることも多いので、1/1/2は1ターン目ではなく様子みつつ出してもよいかもしれない

2枚セットでピック&全てデッキに入ってしまうので、極端に弱いカードはなるべくとらないようにしたい
具体的には鳳凰の庭園とかいらない。入れたときに引いたときの無駄ヅモ感やばかった
確かに一度だけ相手に鳳凰の庭園→サタン の流れ俺もやられたけど、素引きでこれって安定しないのわかりきってるので、あきらめるべし
たまにあるワンチャンつかむ前提のデッキ構築は自分ではやりたくないし、やらない
C_101432020

クラス別評価

○エルフ
・やってないけど2/3とかが採用されやすい環境なので、1/1があんまりつよくなさそう。故に弱そう
・そもそも見かけない。割とエルフ自体嫌いなので今後もやらないかな

○ロイヤル
・コモンは安定感あるピックができそう。
・レアが妙策/最前線/シャルロットとかよく来る感触あるけど、イマイチ強くないので構築ほどの強さはなさそう
かなりの人が3/2/3を採用してくることを考えると、わりと弱い部類である可能性もある
・乙姫セージも欲しいし、フローラルフェンサーあたりも欲しい。色々不足しやすいぶんあまり強くないのでは?

○ウイッチ
・よほどのカードきてないと確実に弱い。スペルばかりとれるわけではないし、秘術よせしても、あとから土ひいたりするしドロー運に左右されすぎて本当にきつい。
進化する4コスが弱いのしか存在しないのもまた弱い要素の一つ。マジおすすめできない
・基本的には除去しながらテンポよく殴るくらいしかできない感だが、生物の基本スペックやや低めな上にフィニッシャーが存在しないので不利。
超越はでてくるけど、よほど調子よくスペル取れてない限りはピック自体避けた方が無難
秘術寄せするのがおそらく安定。スペルブーストに寄せても超越をピックできて且つ序盤にドローしないといけない、という2重の関門が存在するのでつらい

○ドラゴン
・構築ほどテンポよく戦えないことも多いので、加速しなくても10PPまで普通にいく感じ
なので、コストの上の方は確実に強い生物がたくさんあるドラゴンは割とつよい。相手のブン周りにはよわいけど。
・攻撃されない、っていう能力のやつらが割と盤面選ぶタイプなので、できれば避けてピックしたい
・構築ではドローがイマイチ強くないドラゴンだが、2pickなら黄金竜の棲家とかいう爆アドカードやスカラーなども有用なので他と見劣りしないドロー力もある

○ネクロマンサー
・ソウルハント/深淵への誘いという優秀な除去、ソウルコンバージョンというドローソース、がコモンで存在する
さらに、カースドソルジャーとかいうフィニッシャーまでコモンとかずるくない?
・ゴールドレアがモルディカイ/ファントムハウル/死の祝福と大当たり多くて、外れ少ないので強い感
・シルバーも悪戯ネクロマンサー・解放者・ソウルグラットンとかあるので、4-5マナの進化させて損のない生物不足にこまることもない

○ヴァンパイア
・アグロよりでもコントロールよりでもできそうな印象。ただレアリティ高いのが強いという前提があるのでドローにはやや左右されそう
体力少ない生物がおおいのでそのへんうまくロスしなければ勝てそう
・ドローソース血の取引がコモンなのが強さの要因か?
・ピックしたorドローしたカードさらには敵のデッキによって動きも変えていく必要性がありそう

○ビショップ
・守りのカードがおおい割に、フィニッシャーも守り気味のしか存在しないので、微妙‥というか弱そう
相手の攻めを受け切ってからの反撃になるっていうスタイルな感じにならざるを得ないのは割と弱いのではないか
・とはいえ、上のコスト帯はそこそこ強いのいるし陽光あると結構やれる
Cp4VJk9VUAEq5ZX

総評
MTGのドラフトとかと違って、他の人がやらないクラスをやったからといってアドバンテージがあるわけではないので、強いクラスをつかっていくべきでしょう。
暫定で強い順に
ネクロ>=ドラゴン>ロイヤル>ビショップ>(越えられない壁)>ウイッチ
という印象。
ヴァンパイアとエルフはやってないので保留にしておきますが、たぶんドラゴンから越えられない壁あたりに収まるのではないかという感じします

さあみんなも5連勝目指してれっつごー
CjWqQzXVAAM2MAJ
 ---------------------------------- ---------------------------------- ----------------------------------
 追記:この記事書いた後も何本かやったけど、ドラゴンの方が勝率でいえば上っぽい。
たぶん普段もドラゴンよく使ってるからというプレイングの差もあるかもしれないけど‥