アプデあったので、ひさびさにランクマッチ長時間やりました。
というのも2Pickでパックたくさんもらえたので、欲しいカード(具体的に言うとファフニール)生成できるようになったので、やっとつくれました。
50戦弱しかやってませんが、A2-A3帯で7割ぐらい勝てたので、せっかくなので自慢とともに紹介してみたいとおもいます
序盤不慣れだったので、ちょいちょいプレイミスで負けてたんでもっと行けるかもかも。
同じランク帯なら8割めざせるかも?勝ってるうちにあがっちゃうからアレだけど。
ちなみに相手もあんまりみないデスミストでミスってくれたりもあるので、デッキの力はそれほどないかもしれないと言っておきますw
今日はそれにしても冥府エルフいなかったからほんとストレスたまらず、快適だった

ちなみに
先手勝ち 17
先手負け 4
後手勝ち 15
後手負け 9
という結果なので、後手は負けやすいデッキみたい?誤差かな?
というかロイヤルやネクロみたいな先手に有利なデッキタイプがおおいからじゃないかとは思うんだけど。
もっとデータあつめて対戦クラス別とかでもみないとわからんね。 

shadow
●2コス
ベルエンジェル×2
ファイアーリザード×3
竜の託宣×3
ワイルドハント×3

●3コス
古の飛竜×1
ドラゴンナイト・アイラ×3

●4コス
ドラゴンウォーリア×3
グリムリーパー×3
デスミストドラゴン×2

●5コス
天剣の乙女×1
海剣竜×3

●6コス
ドラゴンガード×1
騎竜兵×3

●7コス
氷結のドラゴン×2
神龍×1

●8コス
ジルニトラ×1

●9コス
ファフニール×3

●10コス
ジェネシスドラゴン×2















-----------------------------------------------------------------------------------
デッキ解説
なんかコンセプトつかみくいデッキかとは思いますが、ねらいとしてはどんなデッキでも対戦たのしめるようなデッキ。
デスミストドラゴンあたり軸にしてアグロにするとどうしてもウイッチ戦戦えないとか守護多いビショップとかやるだけ無駄なんじゃないかぐらい相性差出ちゃうので、そういうゲーム嫌いなので、どんなデッキにも対応できるように作ったつもり。

具体的にはメジャーなデッキの対策カードぶち込んでバランス調整した感じ
・デスミストドラゴン→エルフ、ロイヤル
・ファフニール→ヴァンパイア(こうもり&黙示録耐える体力)、
・氷結のドラゴン→ヴァンパイア、ロイヤル、エルフ
・ワイルドハント→ドラゴン、と単純にデッキコンセプトとの相性の良さ
・疾走全般→コントロール全般

個人的な趣味ポイント
・灼熱の嵐がアグロ向けの対策っぽいのに重いので、返しに疾走されてそれほど対策になってないと感じたので、工夫してみた結果が氷結&デスミスト
・フォルテが場面選びすぎてすきじゃない。大体みんな対策カード(守護)積んでるし、盤面ひっくりかえせるカードじゃないので。
・ゴブマンじゃなくて、天剣の乙女なのはもちろんデスミストのため。盤面は常に制圧することを心がけているので、味方へのダメは不利がつくので。
(ロイヤル相手にデスミストがボードコントロールできてるときに守護がだせないと疾走ダメはどうしても通ってしまうので、デスミストのとなりに守護が必要)
・古の飛竜は守護&なぐれるので優秀。ファフや氷結で味方からもダメ飛んでくるので、動かないプリズンドラゴンはニートすぎてつらい。こいつなら対大型フォロワーにも打点調整もできて働ける
・3マナ薄いのは2T目託宣加速したら不要なので4枚しか入れてない
・ベルエンジェルは後半殴れるフォロワーを出しながら出せる低コスト守護&ドローソースとして優秀
ちなみにこのデッキでの序盤のベルは基本弱い。出さないよりはマシだけど、テンポ損&相手の場に生物たまるので、他の択があればそちらを。
・ジルニトラは対コントロールとかネクロ死の祝福返しにつよい
基本は3点ダメージつきの5/5だせる生物とみてよい感じ。じつは除去扱いの枠
対コントロールで活躍するたびに2枚入れたくなるけど、抜ける適切なカードがない

-----------------------------------------------------------------------------------
もしこのデッキやってみたいという奇特な人向けプレイング方法
・とにかく進化できるあたりの中盤からは盤面とりに行く
押されてる場面で1-2点ダメージは効果的に使えないため盤面キープを意識。

・進化は4-7T中盤で強気に使っちゃってOK。特に先手で相手より少ないこともあるけどボードキープできてればそれほどきにしない。基本相討ちNGで相手に除去なりで処理させていく形がよいはず。
ドラゴンのパワー+体力で相手を処理しても3-4以上体力残ることが多く、相手も対処するのに進化させることができる。また残った敵も体力が少ないことが多いので、そこにETBダメをぶつけることでアドをとる
・進化がなくなった後はどうするかというと、
1.確定除去:ワイルドハント
2.盤面+場に出たときにダメとる効果
3.疾走
これらで処理していけるはず。
とくに2で戦力外になりつつあるトカゲが地味に大きくアドバンテージをとれってくれる。
逆にワイルドハント/進化/疾走/ETBダメ、どれもないのはやばいのでそういときは大事にしないといけないかも。

・竜騎兵で後半のテンポをとるので、コスト軽くする対象選びが超大事。これはやってみないとなんとも。
ちなみに最強の動き候補としてはPP10の時の竜騎兵+ドラゴンガード。コレやれば終盤戦ほぼ盤面取れる

-----------------------------------------------------------------------------------
みてもしゃーないかもだけど、対戦後に書いてたメモも残しておくよ。
みての通り左から勝ち負け、対戦相手デッキ、
 

× 後手 ロイヤル フェンサーからの風神でブンまわり
○ 後手 ネクロ 死の祝福返しにデスミストドラゴンで盤面コントロールできて勝ち
× 先行 速攻ロイヤル 
× 後手 速攻エルフ 4T目ダンス使いまわしブンまわり 守護と守護じゃないのを並べるの間違いもあったし、仕方なし。
× 後手 超越ウイッチ 加速ひけず、むしろ5T目以降複数枚くるクソドロー、相手マーリン2枚序盤でひいてる
○ 後手 土ウイッチ 
○ 後手 ロイヤル 3Tデスミストドラゴン
○ 先手 ヴァンパイア ファフニールが黙示をかいくぐって相討ち勝利
○ 先手 超越ウイッチ ジェネシス2枚ドロー神
○ 後手 ネクロ うまく盤面とり続けてモルディ封殺
○ 後手 ドラゴン 相手事故
○ 後手 ネクロ 先にジルニトラ進化の盤面制圧でモルディ封殺。気竜兵も盤面維持に一役買っている
○ 先手 ドラゴン ジルニトラ→ワイルドハントが利いた
○ 後手 ロイヤル 加速なしである程度さばいて4Tデスミストドラゴンぶっささり
× 先手 ウイッチ 鳥だったからドラゴンと勘違いした。クソキープ&クソ序盤プレイまけ。ほんま着せ替え機能とかイラン
○ 先手 ネクロ 6Tジルニトラ働いた
○ 先手 エルフ デスミスとドラゴン置いただけで降参してくれた
× 後手 ヴァンパイア 中盤氷結のドラゴンとドラゴンガード使うカード街がてるミスプレイだったかな‥
× 後手 ロイヤル 4T疾風怒濤+運命置物のブン回り。割とどうしようもない
○ 先手 ビショップ 海剣竜+ジェネシスドラゴンとで勝ち
○ 後手 ロイヤル 相手初動2T動かず。ファフ×2までとどいて勝ち
× 先手 エルフ ゴキブリに殴りきられた。守護出せたからミスプかな。とはいえ、後続の守護もいなかったので。無理だったっぽ気も
○ 先手 ヴァンパイア 最後に復讐状態で守護バットに対して氷結ドラゴンぶっささり
○ 後手 ロイヤル 3T目デスミストドラゴンぶっささり
× 後手 エルフ 後手4Tデスミストではおそかった。バウンスされた後、殴りきられ。
× 後手 ロイヤル 多分途中でミスプレイあった。リンゴンじゃなくて除去使ってればよかった奴あった。死ぬだけの無駄リンゴンだったな
○ 先手 ヴァンパイア 事故って4T目動けず。でも、守護バットの返しにファフ&氷結ドラゴン強しで勝利
○ 先手 ロイヤル 展開した相手にうまく氷結ドラゴンがささった
○ 先手 ビショップ テミス2回打たれたけどゴブマンしか出てこなかったから事故ってたっぽい
○ 後手 ロイヤル 序盤トカゲ、中盤デスミスト、乙姫返しに氷結と隙なし
○ 先手 ドラゴン ウルズ素だししてたし相手事故ってたっぽい?
× 先手 ネクロ 終盤に深淵連打された。これはドラゴンメタられてる感。
○ 後手 ビショップ テミス3発打たれてトップ勝負になってしまった。2枚打った後に、安心して展開したら最後1体出すのやめといた方がよかったのかな
○ 先手 ドラゴン テンポよく出して進化したら勝利
○ 後手 ロイヤル 乙姫を軽くしたファフで対処で勝ち
○ 後手 ロイヤル トカゲ・アイラ・デスミストの動き。ちょっとアイラ相討ちしないでPP計算ミスのガバプレイしたけど、相手が降伏してくれた。負けててもおかしくない
× 後手 エルフ デスミスト着地させてドラゴンガードもだせたけど、ドローなしにリノセウスとエインシェント2枚ずつの火力に負けた。これが毎回できるなら負ける相手おらんレベル。しゃーなし
○ 先手 ドラゴン 託宣→託宣→竜騎兵→ファフ。申し訳ないぐらいブン回った。それでも相手サタンだせるぐらいには回ってたけども
○ 先手 ヴァンパイア ファフとかでうまく黙示2発打たせて、ジェネシスくるまで11前後ずっとキープして盤面維持してジェネで勝ち。めっちゃ疲れるやつ
× 後手 ネクロ 相手きっちり回ってうえで、こっちくそハンドでオワリ。またアレ深淵入ってた。はやってる?まあ俺も使うのは好きだけど
○ 後手 ロイヤル 詰めで軽くミスったけど辛勝。たまに竜騎兵経由しないでだしちゃったりするよね。
○ 先手 エルフ 4T目でデスミストロック入って勝ち
○ 先手 ロイヤル 2T加速からの竜騎兵なしで地道にファフまでとどかせて勝ち
○ 後手 ビショップ 2T3T加速からの竜騎兵+ドラゴンガード→テミス返され→さらにジルニトラ進化で返して勝ち。ブン回りに限りなく近い
○ 先手 ロイヤル 託宣3Tデスミストロック決まって勝利